目からうろこ鼻からたらこ

建築系ジャニヲタ。

染み渡る毒に殺されて〜アマデウス考察〜

主人公である松本幸四郎演じる宮廷作曲家サリエーリ そして、今回照史くんは「神の寵児」という意味の『アマデウス』をミドルネームに持つ天才作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトを演じた。 ・モーツァルト:フランスにおいて芸術などに優れた…

ジャニーズのマルチアングルの効果を映像学的に考えてみた。

様々なアーティストが、 行ったライブを映像として残し売り出している。 ライブDVDの登場によって、 時間やお金や労力をさほど使わずとも誰でもあるアーティストのフ ァン、ヲタクになれる時代である。 そんな中特にマルチアングルは、 踊ったり歌ったり…

孤独な人魚たち。〜溺れるナイフの考察と感想〜

重岡大毅の、二作目となる外部作品「溺れるナイフ」を観てきた。 あらすじは、 神社の跡取り,コウという少年と、 東京から来たモデルのナツメが惹かれ合い鬱屈した思いをぶつけ合い、レイプ事件をきっかけにお互いに生まれたトラウマを乗り越えていくという話…

VBB余談。(どうでもいい話と残る疑問)

全くの余談で〜す 今回VBBで描かれた吸血鬼は、MORSEで描かれたエリちゃんとは全く違った人物でした。 しかしかぐや姫の方は少しエリちゃんに似てる部分があるのかな〜っと思っています。 エイリアン的には最初かぐや姫というメチャカワな女の子として誕生し…

エレベーターでさようなら〜Vamp Bamboo Burnの愛の形〜

2016年8/5〜10/31に行われた神ちゃんこと神山智洋の初劇団☆新感線参加舞台「Vamp Bamboo Burn」 生田斗真くん主演、舞台人ならば憧れを持つものがほとんどというこの大舞台に神ちゃんは笑いと可愛さで大いに華を添えてくれた。 この舞台は、平安時代にかぐや姫…

市場三郎〜温泉宿の恋〜とシアタードラマシティ

幕開けからやっとこさ、入館してきました。んんん〜いいお湯だった!!今回はシアタードラマシティと市場三郎〜温泉宿の恋〜について考察したいと思います。今回は設計図がネットや本に載ってない上に、劇場内撮影禁止ということで、大変でした。しかも、会…

思いっきりいまさらなMORSE解釈。

MORSEは我らが国民的弟、小瀧望の初座長舞台だった。私がのんちゃんのスノードームの世界に入ったのは12/10の大阪のシアターBRAVA!、19:00〜の公演だった。今まで関西ジュニアの舞台は見てきたが、担当グループの誰かの単独主演という舞台が初めてだった。今…

大阪城ホールとラッキィィィィィィィ7〜奥の方まで見えてるよ(б∀б)〜

1/4,2部と3/24,2部の大阪城ホールでのラキセ、「ラッキィィィィィィィ7」に参戦した。運よくスタンドとアリーナにそれぞれ1回づつ入れた。大阪城ホールは、大阪城築城400年を記念して作られた。大阪城公園のメインはあくまでも大阪城なので、景観を壊さぬよ…

なにわ侍と日生劇場の最強タッグ。(2)

さて、この日生劇場はオーケストラや合唱を行うことがあまりなく、ほとんどがジャニーズの舞台のようなお芝居が中心だ。なぜなのか。音響設備が良すぎるのだ。音があまり響かずに、混ざり合わず、舞台で出た音がそのまま増幅されることなく聴こえる。エコー…

なにわ侍と日生劇場の最強タッグ。

ジャニーズWESTの デビュー記念舞台「なにわ侍ハローTOKYO」。 ジャニストにもジャスミンにとってもバイブルとなっていくDVDの一つだと個人的に思っている。 建築を勉強していく中で、劇場を知ればジャニーズの舞台もライブも何倍も楽しいものになると思った…